2009年05月18日

NHK大河ドラマ『天地人』常盤貴子

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

★★★

常盤貴子!優香!松ちゃん華やかな女性遍歴

NHK大河ドラマ『天地人』

「篤姫」超える!常盤貴子、登場シーン発案・常盤貴子、夫役の妻夫木は「尊敬できる」
「天地人」泣ける7歳子役が泣かせる演技

NHK大河「天地人」最終回は11月22日


NHK大河ドラマ「天地人」1/4〜

お船(常盤貴子):与坂城主・直江景綱(宍戸錠)の娘。兼続のいとこ。跡取り息子がいなかったため、信綱(山下真司)と結婚、婿をとるが、戦で夫を亡くす。後に、兼続が婿入りし、直江家を継いだ。男勝りな性格。越後の厳しい気候が育んだような、堂々とした性格。男勝りでしっかり者だが、その気の強さが時に兼続を振り回してしまうことも。機転が利き、妻でありながらブレーンのような立場で兼続を支える。

常盤貴子
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

常盤 貴子ときわ たかこ、本名同じ、1972年4月30日 - )は、女優・タレント。血液型A型。所属事務所はスターダストプロモーション

1991年夏頃に自らスターダストプロモーションの門を叩き、事務所に所属した。しばらくは、原宿の歩行者天国で路上ライブ(このライブにはデビュー前のMANISHも出演していた)の司会をするなど、下積み生活が続いた。その年末にTBS系SPドラマ『イブは初恋のように』で女優デビュー。

1993年夏、フジテレビ系ドラマ『悪魔のKISS』で、カード地獄に落ち借金苦から風俗嬢に転落する女子大生役を演じた。第3話のファッションヘルスのシーンではトップバストを露わにし、後に常盤の人気が上昇してから話題となった(所属事務所が版権を買い取った為、同ドラマはビデオ化されていない)。その後、フジテレビで土曜深夜に放送された『殿様のフェロモン』で中山秀征、今田耕司らとMCを担当する。またCMでもアサヒ飲料「チャティ」やアメリカ屋靴店、キヤノン、マンダムなどのCMに出演し、次第に人気を集めてゆく。

1994年秋、TBS系ドラマ『私の運命』で不倫と純愛の間をさまよう上昇志向の強い看護師役を演じた。

1995年夏、TBS系ドラマ『愛していると言ってくれ』では、耳が不自由な青年画家(俳優豊川悦司)の恋人役を演じ、ドラマは大ヒットした。その後も数々の連続ドラマで主演を務め、1996年春から1997年夏までは5作の連続ドラマにおいて主役級を務め、撮影を連投した。コメディーからシリアスまで様々な役柄を演じ出演作の全てがヒットしたため、この時期から彼女は「連ドラの女王」と呼ばれるようになった。

1999年夏公開の香港映画『もういちど逢いたくて〜星月童話』で俳優レスリー・チャン(張國榮)と共演した。

2000年冬、主演したTBS系ドラマ『ビューティフルライフ』は30%を超える平均視聴率(最高視聴率41.3%)を獲得し、「車椅子 常盤貴子モデル」も登場した。『ビューティフルライフ』以後は、TBS系ドラマへの出演は2003年のショートドラマ1作品だけである。

2005年春、KERA・MAP『砂の上の植物群』で舞台に初出演した。その後も舞台出演を毎年1作品のペースで継続している。


2008年に入り、『眉山』『笑顔をくれた君へ〜女医と道化師の挑戦』『ロス:タイム:ライフ』とSPドラマに立て続けに主演。

8月30日に3部作で公開される映画『20世紀少年』でヒロイン・ユキジ役を演じる。

10月公開予定の映画『釣りバカ日誌19』でヒロインを演じる。

妻夫木聡が主演する2009年NHK大河ドラマ『天地人』で、ヒロイン・お船の方を演じることが発表された。

常盤貴子 - Wikipedia

日曜洋画劇場「地下鉄(メトロ)に乗って
金曜プレステージ・眉山(2008-04-04)

常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情6月4日

常盤貴子「釣りバカ」ヒロイン…「長い間お待ちしておりました」3月27日

常盤貴子さん起用、カネボウが新ブランド「コフレドール」


posted by ぴかまま at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性:た行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。