2008年06月17日

堤真一「NHKスタジオパークからこんにちは」に生出演

6/16(月)、堤真一さん(兵庫県、西宮市出身)が、NHKスタジオパークからこんにちは」に生出演。

堤真一さんは、NHK大河ドラマ武蔵 MUSASHI」の又八役。映画、ドラマ、舞台に大活躍。

堤真一さんが芝居にめざめたきっかけは1985年坂東玉三郎さん主演の舞台「天守物語」の「獅子」の役??。

堤真一さんの俳優のスタートは舞台

高校時代、特にやりたいことも見つからず、就職もしたくないなー、体を動かすことは好きだなーということから、高校卒業後、千葉真一主催のジャパンアクションクラブに入団。最初は芝居には興味がなかったとか。

でも1985年坂東玉三郎さん主演の舞台「天守物語」に参加してなんてキレイな世界なんだろうと思い、芝居の勉強をはじめました。

堤真一さんに転機となったきっかけは、イギリス人でブロードウェイで活躍する演出家のデブィット・ルボォー氏。芝居の基本的なことは、ディビット氏に教わったと話しています。

2008年7月5日公開の映画クライマーズ・ハイ」日航機墜落事故を巡る地方新聞記社を描いた映画で、デスクの役を演じているそうですが、舞台のように演じているそうです。
クライマーズ・ハイは横山秀夫による小説を原作にした映画。監督:原田眞人。2005年には佐藤浩一主演でNHKでドラマ化もされている。

堤真一さんの初主演ドラマは、1987年NHK橋の上においでよ」孤独な浪人生でテレクラに通っているという役柄。共演は・・南果歩

出演しているNHKのドラマ
1987年NHK橋の上においでよ」・1988年大河ドラマ「武田信玄」・1989年「鳥の歌」・1990年大河ドラマ「飛ぶがごとく」・1999年大河ドラマ「元禄繚乱」・2003年大河ドラマ「武田信玄

堤真一さんは、オフは宮古島でリラックス

趣味は、車の運転、書道、ジム、古武道、料理などなど・・
料理は出汁をとるのがすきなのだとか。

基本的に出不精なので、目的を決めて出かけるようにしている・・

お酒は焼酎で、女性で好きなタイプはおだやかな人、嫌いなものはお化け屋敷・・

宮古島の海には何度行っても感動するそうです。

堤真一さんは、甲子園球場の近くで育ち、プロ野球タイガースのファン・・なんだけれど、応援していると負けてしまうので、見ないようにしているとか。おじさんも・・そうだったとか・・実は、こてこての関西人。

★★★

岡田准一主演「SP」映画化
堤真一16歳年下朝ドラ女優と熱愛?12月18日
初日2日間で興収5億、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』11月5日
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (日本テレビほか)ほのぼの 温かい涙 再び

★★★

堤真一
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

舞台
『キル』『タンゴ・冬の終わりに』

映画
『フライ、ダディ、フライ』
ALWAYS 三丁目の夕日
地下鉄に乗って(2006年) - 主演・長谷部真次 役

テレビドラマ
『ピュア』『やまとなでしこ』

堤 真一つつみ しんいち、1964年7月7日 - )は、日本の俳優。
所属事務所はシス・カンパニー。兵庫県西宮市出身。血液型AB型。
西宮市立浜甲子園中学校、西宮市立西宮東高等学校卒業。

身長178cm、体重62kg。

高校卒業後,友人に誘われ千葉真一主催のジャパンアクションクラブに入団。真田広之の付き人を務めた。坂東玉三郎の舞台『天守物語』への出演をきっかけに本格的に役者を志す。
ジャパンアクションクラブ退団後はテレビドラマ、映画、舞台と幅広く活躍。TPTでデヴィッド・ルヴォー演出作品に数多く出演し、着実に演技力を向上させ、蜷川幸雄や野田秀樹といった日本有数の演出家の作品や劇団☆新感線の作品に主演するようになる。SABU監督映画作品の常連出演者でもある。
単発ドラマやNHK大河ドラマなどの出演を経て、1996年フジテレビ系テレビドラマ『ピュア』に出演し知名度が全国的に高まった。
2000年には、フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ『やまとなでしこ』で松嶋菜々子の相手役として好演し、一躍知名度が向上したとともに人気実力派俳優の地位を不動のものとする。この頃からナレーターとしての活動を開始。
2005年は出演作品の量、質ともにそれまでにない活躍をみせた。映画だけで4本の出演を数え、フジテレビ系列のテレビドラマ『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』への出演と並行して2本の舞台に出演。山崎貴監督の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で自分の仕事に対して人一倍誇りと情熱を持つ社長を好演。人気と実力に恵まれながら賞とは縁が遠かったが、この演技で国内の主な映画賞の助演男優賞部門を多数獲得した。 堤真一 - Wikipedia




posted by ぴかまま at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男性:た行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。