2008年09月08日

小泉今日子「ジメジメしてる男が好き」

小泉今日子「ジメジメしてる男が好き」 2008年9月6日(土)13時9分配信 日刊スポーツ
-
 映画グーグーだって猫である」(犬童一心監督)の初日舞台あいさつが6日、東京・渋谷のシネマライズで行われ、小泉今日子(42)上野樹里(23)加瀬亮(33)らが出席した。

小泉と加瀬は劇中、互いに好意を抱いている設定。加瀬が「いつもやってる暗くてモジモジした感じだと、好きになってもらえそうになかったので、男らしくやりました」と言うと、小泉は「コイズミ本人としては、暗くてジメジメしてる男の人が好きです」。ほかに、8月に解散した兄弟デュオ平川地一丁目の林直次郎、猫のグーグーらが出席した。

亀梨&小泉“20歳差愛”に終止符か

キョンキョン、アイドル時代を暴露「こっそりデートしてました」

キョンキョン大忙し!“ハシゴ”で舞台あいさつ

“漫画家”キョン2 ネコに癒される

キョンキョン2年ぶり映画主演

小泉今日子:勘三郎弥次さん、柄本喜多さんとかごで登場



小泉今日子(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 - )

神奈川県厚木市出身。厚木市立三田小学校卒業、厚木市立睦合中学校卒業、神奈川県立津久井高等学校中退。→明治大学付属中野高等学校編入・中退。

●1981年1〜3月、日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」に出場、石野真子の「彼が初恋」を歌って合格。

●1982年3月21日に「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。
1985年発売の「なんてったってアイドル」は、それ以前のアイドルでは無かったことであるが、自らアイドルと称していることで話題になった。KYON2(キョンキョン、またはキョンツー)の愛称で知られる。

●WOWOWドラマWで放送された「センセイの鞄」により2003年度文化庁芸術選奨・新人賞を女優として受賞した。

●1995年2月22日、俳優・永瀬正敏と結婚したが、2004年2月22日に離婚。2006年公開の映画『さくらん』が離婚後の初共演となった。恋愛・スキャンダルはかなりあったともいわれるが、婚歴は一度のみ。

●2005年7月よりテレビ朝日系列で放送されているテレビアニメ「あたしンち」のオープニングテーマ曲が「あたしンちの唄」に変更された。当初のクレジットタイトルには歌手名に「あたし仮面(仮)」と記され正体が隠されていたが、同年8月27日の同番組の放送で正体が小泉と発表された。

エピソード
●デビュー2年目、所属事務所の方針に嫌気が差し、突然、無断で髪を刈り上げに。また自身を「小泉」と苗字で称したことから、「キョンキョン」というニックネームと並行して、初めて苗字で呼ばれるアイドルの先駆者となった。
デビューよりバーニングプロダクション所属だが、グループ事務所を含め他事務所からの移籍が多い同社のタレントでは珍しい生え抜きタレント。

●アイドル時代における衣装の奇抜さも有名であり、中には自らがデザインをして製作した衣装や、スタイリストをつけず独自の判断で衣装を選ぶことも多い。

●亀梨和也との年齢20才差の交際が話題になった。亀梨は29才までに小泉と結婚し芸能界を引退後はブティック経営をしたいと金八先生こと武田鉄矢に語った。

●観月ありさと仲がよく、観月の目標としている女優は小泉今日子である。

●女性誌の対談で永瀬正敏と知り合い後に結婚したが、この対談は永瀬のファンだった小泉の指名だった。小泉はアイドル絶頂期の時から、自身のラジオ番組などで「子供が嫌い、子供は恐い」と公言していた。一方永瀬は子供好きで以前から「若いお父さんになりたい」と公言。それまでのアイドルは、そのイメージを保つ事が鉄則だったが、小泉は「なんてったってアイドル」で、アイドルである事を楽しむ、あるいは遊ぶ、新時代のアイドルの形を創り出した。「ザ・ベストテン」で小泉が愛読書として紹介した吉本ばななが、一夜にしてベストセラー作家になった。

●女性歌手の中では松田聖子、浜崎あゆみらを抑えてオリコンベスト10入りの曲数では歴代一位であり、いかに人気が長期間継続したかが伺われる。

●学生時代はヤンチャしていたといい、著書で修学旅行先で他校生徒とトラブルになった云々の記述があるほか、テレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」では石橋貴明から「厚木の悪育ちの小泉」とからかわれていた。

●2005年1月に読売新聞の読書委員に就任し、日曜読書面で書評を執筆。豊かな文才を発揮している(人物紹介、書評一覧)。

●『空中庭園』以来3年ぶりの映画単独主演作『グーグーだって猫である』に出演した動機は、小泉自身が原作者の大島弓子のファンであることによるものである。
小泉今日子 - Wikipedia



posted by ぴかまま at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性:か行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。