2008年10月16日

小沢真珠

小沢真珠(おざわまじゅ、本名:土方 典子〔ひじかた のりこ〕、1977年1月3日 - )は、日本の女優、タレント。大阪府吹田市生まれ東京都新宿区市ヶ谷育ち。血液型はB型。ボックスコーポレーション所属。鴎友学園女子高等学校より東海大学付属望星高等学校へ編入(最終的には同校単位制コース卒業)。

高祖父は中央大学の前身である英吉利法律学校の創設者の一人であり、貴族院議員も務めた民法学者の土方寧(元東京帝国大学名誉教授)。曾祖父は寧の婿養子で矢内原事件の際に矢内原忠雄教授排撃の急先鋒となった元中央大学名誉教授の土方成美(ひじかた せいび)。

学校帰りに怪しげにスカウトされ芸能界入り。芸名の由来は輝く大きな眼が真珠のようと品評されたから。『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに出演した際、名前を「おざわしんじゅちゃん」と間違って呼ばれたことがある。典子という本名は、木梨憲武がとんねるずのみなさんのおかげですにて熱演していたノリ子を連想させることもあるため、小沢自身は、好きではない。

1993年9月に『神様の罪滅ぼし』に出演しドラマデビュー。ドラマにおいては、気が強いお嬢様役やイジメ役を演じる。1995年には「ろくでなしブルース」にて映画へ進出した。

1997年、NHK連続テレビ小説『甘辛しゃん』に出演。1998年に中島らもの『こどもの一生』で舞台へ進出した。

2000年、写真集『GO MAJU GO』でTバック姿を披露する。香港でも評判となり、香港映画に出演した際にはグラビアのオファーが絶えなかった。

2004年に「牡丹と薔薇」にて香世を演じる。迫力あるイジメ役で人気となり、その強烈なキャラクターを活かしてバラエティ番組等でも活躍するようになった。トークなどでは、直情・盲目・行動的な恋愛エピソードを語ることが多い。

ロト6で3億2千万円当てた男 − 木下綾乃役(2008年7月 - 9月)

小沢真珠 - Wikipedia

小沢真珠OFFICIAL WEB SITE


posted by ぴかまま at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性:あ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。