2009年01月05日

NHK大河ドラマ「天地人」1/4〜妻夫木聡

NHK 大河ドラマ 天地人 直江兼続 妻夫木聡

妻夫木聡つまぶきさとし、本名同じ、1980年12月13日 - )は、日本の俳優。所属事務所はホリプロ。

福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)出身で、横浜市立名瀬中学校、神奈川県立舞岡高等学校卒業の神奈川県横浜市戸塚区名瀬町育ち。身長172.5cm。血液型O型。

1997年
ホリプロ、アミューズ、ニッポン放送、ナムコ主催の約300万人が応募したプリクラから参加できるオーディション 『アホポン ザ・スタアオーディション』で第一回グランプリを獲得。これが俳優となるきっかけとなる。その後ホリプロに所属する。
1998年
テレビドラマ『すばらしい日々』で俳優デビューを果たす。
映画『なぞの転校生』で映画初出演を果たす。
1999年
兄と共にバンド「Basking Lite」を結成。妻夫木はベース&ボーカル担当する。
2000年
テレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演し、認知度を高める。
2001年
映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演を果たす。この映画で妻夫木は、シンクロナイズドスイミングに取り組む高校生を好演し、俳優としての評価を高める。
2003年
『ブラックジャックによろしく』でテレビドラマ初主演を果たす。
2005年
『スローダンス』でフジテレビ月9枠において初主演を果たす。

愛称はブッキー。趣味は音楽・映画鑑賞。

日本だけでなく、香港、韓国、台湾などアジアでも人気が高い。映画『どろろ DORORO』の香港での試写会前に、香港のワールドトレードセンターで行われたキックオフイベントには、約1000人のファンが詰め掛けたことがあった。また、「香港経済日報」の副刊では1面トップで映画『どろろ』の解説をするなど、地元主要各紙が破格の扱いで報じた。

高校生の時に、雑誌「東京ストリートニュース」で「VIP高校生」と呼ばれるカリスマ読者モデルとして人気を博し、表紙モデルを何度も務める。90年代後半に流行したスーパー高校生と呼ばれていた一人である。映画『ジョゼと虎と魚たち』では、高校生の妻夫木を掲載している同雑誌が小道具として使われている。

ミュージシャンでは、くるりのファンであることを公言している。実兄でミュージシャンの妻夫木晋也(つまぶき しんや)は、かつてRubii(現在は解散)というバンドに所属していた。また、はなわのバックバンドとして活動していると、はなわが自ら『速報!歌の大辞テン』にゲスト出演の際に語った。

TBSの安住紳一郎アナウンサー、嵐の櫻井翔、キングコングの西野亮廣などと親交があり、親しく接している

俳優を始めた当初のことを妻夫木自身は後に、「自分が何もできなくて、悔しくて、恥ずかしくて、最悪な自分がいた。自分の無力さを感じた」と述懐し、俳優の勉強については「誰にも習わずひとりで勉強した。」と語る。

俳優として妻夫木は、『オレンジデイズ』や『スローダンス』などのテレビドラマや、『ジョゼと虎と魚たち』、『春の雪』、『涙そうそう』、『どろろ DORORO』など数多くの映画に出演しており、また日本アカデミー賞(主演男優賞・新人俳優賞)などを初めとする数多くの映画賞を受賞するなど評価は高い。自らが主演を務めた『きょうのできごと』の監督である行定勲は、妻夫木を「彼には男としての親近感もあると思うんですよ。それが俳優としては重要なんです。それは彼の育ってきた環境によるメンタリティのようなものから、にじみ出ているんですね。映画の主役としての器では、とてもいい素材を持っている俳優さんだと思いますね。いろんな役ができる人です」と評している。
妻夫木聡 - Wikipedia

妻夫木聡

HORIPRO SQUARE : 男性タレント

妻夫木聡とは - はてなキーワード

妻夫木聡の情報 - TSUTAYA online

周囲が奇妙な目で見る柴咲コウの“三角関係”
柴咲コウが妻夫木と…「秒読み」から「破局」、なぜ?

<NHK大河ドラマ>篤姫からバトンタッチ 妻夫木「幸せになれるよう頑張ります」

NHK大河ドラマ天地人」1/4〜

戦国時代の乱世に愛の文字を兜に掲げ、自分の信じた道を生きた武将・直江兼続妻夫木聡)の生涯を描く。

原作:火坂雅志
脚本:小松江里子
語り:宮本信子

直江兼続妻夫木聡

上杉家家老。頭脳明晰で容姿端麗、明るく素直な性格の持ち主。

上杉謙信から学んだ「義」の精神を貫き、主君・上杉景勝(北村一輝)のため一生をささげた。

下克上の戦国時代においてその忠義ぶりは珍しく、豊臣秀吉(笹野高史)から家臣にと熱望されても、堂々と断った。

★★NHK大河ドラマ『天地人★★★

来年の大河「天地人」は爆笑の連続か
妻夫木、大河オープニングに落胆「監督に殺されるところだった」
「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー
「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡
来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演
常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝
<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続
主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」

★★★

妻夫木聡、満員観客に感謝…映画「闇の子供たち」舞台あいさつ
<妻夫木聡>「役者忘れた」初の教師役にのめりこむ 映画「ブタがいた教室」完成披露試写
妻夫木先生「動物と子役には勝てない」
妻夫木聡が初舞台…野田秀樹演出作品で広末と競演 
犬童監督「妻夫木に男性的なセックスアピール感じる」
妻夫木憑神に米米の御利益


posted by ぴかまま at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男性:た行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。