2009年11月13日

石田ゆり子

石田ゆり子(いしだ ゆりこ、本名;石田 百合子、1969年(昭和44年)10月3日 - )は日本の女優、エッセイスト。女子栄養短期大学第二部卒業。身長163cm、血液型はA型。東京都世田谷区出身(公式HP)。愛知県名古屋市生まれ(TVで本人談)。女優の石田ひかりは実妹。かつてはボックスコーポレーションに所属していたが独立。妹のひかりと共に個人事務所「風鈴舎」を立ち上げ、社長兼女優として活動している。

1969年10月3日に愛知県名古屋市に誕生の後、すぐに東京で生活。その後も父親の仕事の都合で引っ越しの多い(東京都→兵庫県西宮市→神奈川県川崎市→台湾)子供時代を過ごし、15歳の時に再び東京に戻る。小学校の時に水泳(平泳ぎ)でジュニアオリンピックに出場し、8位入賞。台湾で生活していたからか、中国語も堪能である。

高1の時にスカウトされてモデルになり、全日空イメージガールに選出される。沖縄キャンペーンガールのキャンペーンでポスターなどに登場する。代表作は『101回目のプロポーズ』、『Dr.コトー診療所』など(『不機嫌な果実』では不倫の恋に没頭する人妻を演じたが、清楚なイメージのあった石田にとってイメージ転換を図るきっかけとなった)。また浜田省吾の「君に捧げるlove song」のビデオクリップにも出演した。

妹には「りり」と呼ばれている。本名の由来となった花(ユリ)の英名(Lily)から「りり」と呼ばれているのではなく、石田ひかり本人によると「小さい頃“ゆり”って発音出来なくて“りり”って呼んでいてそのままに」との事である。


母親は石垣島の出身で母親の実家は石垣島でスーパーを経営している。

愛車はポルシェ。

ペットに1匹の犬((名前は「花」)、と4匹の猫(名前は「アンジェ」、「メイ」、「ミント」、「ビスク」)を飼っている。

一般的に可憐なイメージを持たれているが、本人曰く「スポ根女」とのこと。また、三谷幸喜が舞台『12人の優しい日本人』の記者会見で「会ってみるとトンチンカンな方でした」と答えている。

石田ゆり子 - Wikipedia

. YouTube - 石田ゆり子
. Information | Yuriko Ishida Official ...
. Yuriko Ishida Official Homepage
. 石田ゆり子 - きらく


タグ:石田ゆり子
posted by ぴかまま at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性:あ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。