2008年06月04日

川嶋あい

川嶋あい

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

川嶋あい(かわしま あい、本名: 川島 愛、1986年(昭和61年)2月21日 - )日本のシンガーソングライター。所属レコード会社つばさレコーズ。所属事務所はダブルウィング。

福岡県福岡市早良区出身。血液型はA型。

●3歳の頃から音楽教室に通い、元々は演歌歌手を志す。北島三郎、鳥羽一郎、山川豊など、演歌歌手の公演の前座を務めることもあった。特に鳥羽一郎とは家族ぐるみの付き合いがあったという。
●10歳の頃に、ニューヨークのカーネギー・ホールの舞台で演歌を歌っている。但し、カーネギー・ホールの記録には残されておらず、単に参加料を払うのみであった。
●1999年5月 - 『十六恋ごころ/あなたに片想い』で演歌歌手としてデビューするが全く売れず、数ヶ月後に演歌歌手の道は断念した(なお、作曲も担当した)。
●2001年4月 - 上京し、堀越高等学校に入学。その後諸事情によりクラーク記念国際高等学校へ転校した。
堀越時代は山下智久、上戸彩、酒井彩名、小池徹平、同県出身で仲の良い蒼井優などと同級生だった。
●2002年2月19日 - 路上ライブを東京・四谷で開始。その後渋谷に拠点を移す。学生などの助けもあり、少しずつ軌道に乗っていく。
●2002年6月 - エレキピアノ弾き語りスタイルで路上ライブを本格的に開始。3つの目標を掲げる。
自主制作CD手売り5000枚
路上ライブ1000回
渋谷公会堂でのライブ
2003年5月 - 路上でのCD手売り5000枚の目標を達成。
2003年8月20日 - 念願の渋谷公会堂でのライブを実現する。
●2005年4月6日 - シングル「絶望と希望」を発売。オリコンチャート9位と自己ベストを更新。
●2005年5月18日 - 初のフルアルバム「12個の歌(メッセージ)」を発売。オリコンチャート5位を達成。

●2006年2月1日 - シングル「Dear/旅立ちの日に…」を発売。
2006年3月 - 阪神大震災で被害にあった中学校の卒業式でライブを行う。抽選には約1200通の応募があった。

●2007年2月14日 - 11thシングル「My Love」が週間オリコンチャート初登場5位を記録(インディーズ女性ソロ最高位)。2007年オリコン年間インディーズシングルランキング2位。

●2008年6月4日 - デビュー5周年記念のベストアルバム「Single Best」「Coupling Best」の2作品を同時発売予定。

★★★

実父は出生前に行方不明、実母は3歳の時に亡くした。児童養護施設和白青松園で一時期生活した後、建設会社を経営していた川島家に養女として引き取られた。その後10歳で養父を、16歳で養母を亡くしている。養母の命日である8月20日には毎年メモリアルコンサートを実施している。
自身の生い立ちについては、著書『最後の言葉』(後述)にて詳しく明らかにしている。日本テレビ『24時間テレビ「愛は地球を救う」28』、TBS『金スマ』、フジテレビ『めざましテレビ』などでも取り上げらている。
彼女の歌声は、デビュー時期の近い元ちとせの「100年に一人の歌声」に対して「天使の歌声」と称されているが、元祖「天使の歌声」本田美奈子.が急逝した為か、最近この呼称はあまり使われていない。

ファンの年齢層は、10代以下から50代以上までと幅広い。女性ファンの割合が比較的高い。

決して幸せとはいえない生い立ち(上記)を持つため、彼女の話を聞いた者は、特別なファンでなくとも同情や共感をすることが多い。

エチオピアに児童養護施設を、またブルキナファソにも学校を、私費を投じて建設したことを表明した。これらの行動に対し、「個人としての行為であるならば、なぜ公表するのか」などと否定的な見方をする者もいるが、本人は著書の中で「売名行為などと言われるのを恐れて何もしないよりは、少しでも世界の人々の役に立ちたい」といった趣旨のことを述べている。
つばさエンタテイメントの山口光プロデューサーとは親子のような付き合い。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にはまっており、すでに既刊全巻を買い揃えたという。 また「ワンピース」の大ファンでもあり、2007年公開された「劇場版ワンピースエピソードオブアラバスタ砂漠の王女と海賊達」の主題歌を担当、更にキャラクターの一人として声優にも初挑戦した。

「ドラえもん」も好きで、コミックは全巻所持しているうえ、愛犬の名は「ドラ」である。

博多ラーメンが大好きで、替え玉3玉は当たり前。福岡に帰郷した際には必ず食べてから東京に帰るという。

川嶋あい My Room

川嶋あいAmebaBlog公式ブログ

川嶋あいオリコン公式ブログ



posted by ぴかまま at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性:か行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。